社労士 行政書士 まつの気ままな日記

葛飾区で社労士 行政書士を静かに営む男のつぶやき

年金事務所の移転と懐かしい地名

世田谷の年金事務所が移転するそうです。

これまで世田谷区世田谷1丁目にあったのが、世田谷区太子堂三軒茶屋に分かれるとのこと。業務により事務所が分かれるので注意が必要ですね。

移転先名称:日本年金機構世田谷年金事務所
移転先所在地:東京都世田谷区世田谷1-30-12
業務内容:総務業務など(総務課)
     厚生年金保険の適用関係の諸届出など(厚生年金適用調査課)
     厚生年金保険の保険料の納付相談など(厚生年金徴収課)
     国民年金の適用関係の諸届出など(国民年金第1課)
国民年金保険料の納付相談など(国民年金第2課)

移転先名称:日本年金機構世田谷年金事務所三軒茶屋相談室
移転先所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1
       キャロットタワー13階
業務内容:年金給付に関する相談・請求・諸変更届出など(お客様相談室)

ということのようです。新事務所での業務開始は3月22日(火)とのこと。

なぜ、当方葛飾在住なのにこんなに反応するのかというと、「太子堂」という地名がその理由です。

私は住んだことがないのですが、亡くなった父母が結婚して最初に住んだのが「太子堂」とのことで、小さいころよく耳にした地名なのです。父母が新婚時代を過ごした場所ですね。9つ上に兄がいるのですが、こいつは赤ん坊のころ住んでいたようです。(もちろん記憶にないはずですが・・・)

 

珍しく長い日記になりました。でも「太子堂」って面白い名前ですね。なんで「太子堂」なんだろう。